2009年10月19日月曜日

正しいやり方、間違ったやり方、俺のやり方

正しいやり方なんて知らないので取りあえず真似てみることにする。気づけば僕流にしか出来ないことに気づかされ、そして理想とのギャップに悩まされる。そしてギャップを克服するには結局は晒される。

時々、猛烈に上手い文章が書きたくなる。いわゆるホッテントリーになる様な分かりやすい文章ではなく、人の心を揺さぶる様な上手い文章を書きたくなる。そして、自分の好きな文章を分析したりしてみたりする。しかし当然、だからといって書ける訳も無いのだが。

音楽を始めたときも憧れのバンドをコピーしようとした。が、テクニックが無さ過ぎてオリジナルをやることにした経緯があったりする。結局は表題(カジノ:ロバート・デ・ニーロから)のように自分自身のやり方しかなくなる。しかし当然、逃げてばかりでギターは上手く弾けない。

今日も結局ちゃんとした文章が書けなかった。写真でも取ろうかな。

2009年10月17日土曜日

i-Phoneアプリ紹介(続き)

4回に分けるべきだったかと後悔しつつも、前回に続いて後半のアプリケーションを紹介。既にめんどくさそうになっているのは、、、すみません。


・newtonicaPlayer
飯野賢冶氏と西健一氏が組んで作ったゲームアプリのプレイヤー版。ゲーム中の音楽が聴ける。ゲームもやったことはあって、やっぱり音楽だけじゃ物足りない。けどアプリはなんとなく消せない。

・newtonica2lite
上述のnewtonicaの第2作目のお試し版。よりパズルゲームぽい感じで数ステージ楽しめる。とりあえずクリア出来るステージはすべてクリアした。

・バイオ4Lite
バイオハザード4の体験版。普通に遊べることに驚くが体験版の短さは物足りない。それが体験版なんだけれども。

・AssassinLite
上述と同じ感想。動きが結構かっこいい。

・One Dot Enemeies
一ドットの敵をつぶすゲーム。かなり中毒性が高い。しかも音楽を聞くに飯野賢冶氏が作曲っぽいぞ(eno radioのテーマ曲と同じ)と思ったらoneのアナグラムがenoだったりするわけです。

・SameGame
パズルゲーム。普通に遊べますし普通に楽しめます。なんか懐かしい。

・Cube
Doom見たいな感じだがいまいち操作がわからない。たぶんやれば面白い。

・rRootage
シューティングゲームだけれどもうまく動かない。3GSなのに。

・miniPiano
ちっちゃいピアノ

・DrumMeister
ちっちゃいドラム

・iDaft
ダプトパンクなアプリ。意外と気に入ってる。ダフトパンク知らないとアレだけど

・TUZUMIN
ちっちゃい鼓。かけ声も出せるのがいい感じ。

・SketchBook
お絵かきアプリ。まだ使いこなせていない。使う機会があるのか分からない。

・AlienInvader
ギャラガ的なシューティングゲーム。結構難しいけど普通に楽しい

・塊魂Lite
初塊魂体験なんだけれども難しいぞ。コレ。

・Sharpshooter
スナイパーゲーム。個人的にはこれが一番のヒット。


・eWIFI
Wifiを探せるアプリ。実際はそんなに外に出歩かないのと、3Gでも充分なのであまり使わない。普段いる環境では既に無線が飛んでるし設定済みだし。

・ScanLite
メモリを管理できるアプリ。必要か分からないんだけれどもあると安心する。

・Bump
なんかiPhone同士でがっちゃんこするとアドレスとかを交換できるらしい。らしい、というのは使ったことがないから。


・QRコードLite
QRコードを作ったりするアプリ。いまのところ未使用。

・辞書登録Lite
辞書に登録して、予測変換に出すツール。とりあえず名前だけ登録した。たしかに予測変換は結構アフォだ。

・Kingsoft辞書
辞書ツール。無料だったので入れたが、実際はググってしまうという罠もあったりします。

・wikiamo
Wikipediaの専用ツール。なんか他にもいろいろあるみたい。

・対訳聖書
聖書が読めます。とりあえず入れてみた。

・Stanza
電子ブックリーダー。無料なものはこれ。PCを使えば青空文庫とかも入れられるらしいがメンドイのでやってない。

・Now Playing
映画情報をゲットできる。使おうと思うけどまだ使ってない。上映プログラム見るだけでも楽しかったりするのは映画マニア認定されたりするのだろうか。そんなことないよね。

・ぐるなび
いわゆるぐるなびです。ファーストフードばかり食べるので使う機会があまりない。

・雑誌ONLINE
雑誌の数ページが無料で見れるし、その場で買えるらしい。画期的ではあると思うがちょっと重い気がする。

・Torch
ただ白く光るだけです。ライトの代わりにとのことらしいが、使う機会は無いだろう。

・SitorSquat
近隣のトイレが探せるアプリ。GPS連動で便利!お腹も壊しているわけだし。

・英単語5000
英単語の勉強ができますが、勉強は嫌いなのであまり使っていません。

追加でshazamというのを入れた。音楽をマイクで拾って曲名が出てYoutubeやiTunesに行ける。何げに曲を読み取るのは楽しい。人の車とかクラブ的なとこで使うと楽しいかも。あとはterminal系のアプリを入れたいけど脱獄しなきゃいけないっぽいので保留中。

つ、つ、つ疲れたぞ。ちゃんとしたレビュー書いている人はすごいのですね。とはいえ今後も何か面白いアプリを見つけたら共有していきたいと思います。

2009年10月13日火曜日

i-Phoneを購入しました

インドから帰ってきて3週間お腹を壊している間にi-Phoneを買いました。購入直後は操作方法がが分からず苦労しましたが、今はすごく便利さを実感しています(購入直後にアドレス変更のメールをしましたが、届いていない方でここを見ている方がいればご連絡ください)。そしてi-Phoneを触る時間が増えたことにより、確実に本を読む時間が減りました。何故か睡眠時間は増えました。前置きはこのくらいにして、使っているアプリ(とりあえず全部無料)を列記しておきます。

 ※スクリーンショットはホームボタンを押しながらスリープボタンで取れます


・SMS/MMS(プリインストール)
ショートメール(厳密にはMMSはショートメールでは無いらしいが)が送られてくる。ソフトバンク同士なら無料。ソフトバンクからお知らせと称して色々なサービス案内が送られてくる

・iPod(プリインストール)
普通に音楽を聞いたり、動画を見たりできる。右下から移動(再下段は常に表示されるのでよく使うカレンダーを配置)

・写真(プリインストール)
撮影した写真、同期している写真が見れる

・カメラ(プリインストール)
カメラ撮影、動画も撮れる

・YouTube(プリインストール)
YouTubeが見れる、既に持っているアカウント連携もできるのでプレイリストなども連携できる。

・株価(プリインストール)
株価が見れる。証券コードを登録してチェックリストに登録可能。UIが結構気に入ってる

・マップ(プリインストール)
GoogleMap、GPS連動で結構便利だけどあまり使ってないかも

・天気(プリインストール)
天気情報が見れる。Macのダッシュボード風。後述するWeatherNewsの方が高機能だが1週間の天気がまとめて見れるのは便利

・ボイスメモ(プリインストール)
あまり使っていない

・メモ(プリインストール)
あまり使っていない

・時計(プリインストール)
アラームとかあるけどあまり使っていない

・計算機(プリインストール)
計算ができる。意外と使う。

・設定(プリインストール)
各種設定(Wifi、着信音)などを行う。最初結構触った。

・iTunes(プリインストール)
音楽を買うところ。

・AppStore(プリインストール)
アプリケーションを探すところ

・コンパス(プリインストール)
電子コンパス。意外と楽しいし、方向音痴にとっては結構助かる。

・電話(プリインストール)
普通に電話

・メール(プリインストール)
普通にEメールが見れるので普通に便利。アカウント3つ連動中。

・Safari(プリインストール)
ネットブラウザ。結構サクサク動く。タブを開いたままホームボタンを押すとメモリーを解放しないので注意

 
・新着MMS
MMSの新着チェッカー。あまり使わない。Wifiだと使えないみたいだし。そもそもMMSあまり使っていないし

・連絡先(デフォルトインストール)
連絡先が入ります。連動しているMacのアドレスとも同期したりして混乱した。アドレスは実際は電話やメーラーから参照するので使用頻度は低い。

・GoogleEarth
おなじみのGoogleEarth。GPSで現在位置を知ることができる。色々なところで調べてみると新しい発見があって案外楽しい。

・Googleアプリ
Googleのアプリがまとまっている。ただし検索はSafariから、Gmailはメーラー、Googleカレンダーはカレンダー、GoogleリーダーはNetNewsWire(後述)で見るため殆ど使わない

・乗換案内
ジョルダン提供の乗り換えアプリ。細かい入力方法が最適化されていてかなりいい感じ。使用頻度も高い。電車に乗る人はとりあえず入れておいて良いかと。

・WeatherNews
天気情報アプリ、気圧図やウェブカメラからの情報まで見られる。良純な人にお勧め。

・GNReader
日経の新着情報が見れる。新着をゲットした後はオフラインでも見れるので地下鉄とかでも見れるのがうれしい。

・産経新聞
産経新聞が普通に見れる。ダブルタップとかで拡大できる。自分が使っていると一生懸命だけど、他の人が見ているのを電車で見ると何か不自然な感じがする

・Tumblr
Tumblrのダッシュボードが見れる。ちなみに僕のアカウントはこちら

・TweetDock
Twitterのクライアント。数多くの無料クライアントがあるけど、これを選択した理由は単純にPCでも使っているからとFacebookと連動しているから。僕のアカウントはこれ

・BB2C
2ちゃんねる専用ブラウザ。書き込んだりはしていないけど結構使いやすい。先日i-Phoneを買った友人も「まずはとりあえず入れた」とか言ってた

・Skype
チャットも電話もできる。仕事でもプライベートでも結構使ってたりするので、いつでも繋がれる感は便利

・NetNewsWire
Googleリーダーと同期できるフィードリーダー。かなりのフィードジャンキーな僕は依存度MAX。メーラーとこれのお陰でPCを使う起動することがかなり減った。

・ToDo's
ToDoリスト。忘れっぽいので夜中に思いついたことなんかをメモしてる。手書きの方が速かったりするのだがフリック文字入力をマスターすればよいのか。

・Dropbox
ストレージ共有ツール。アップロードはできないけどエクセルファイルの閲覧とかできる。出先でファイルの確認をする必要がある時など便利。

・セカイカメラ
ARを体現するアプリ。街中に結構いろんなタグが付いている。そろそろユーザー登録しようかなと思っているこの頃。

と書いてきたところで、アプリ紹介が半分終了。プリインストールのアプリとメインの情報ツール系を紹介しました。あと半分はゲームと色々なツールなのですが、長くなったので今回はここまでにします。