2009年10月13日火曜日

i-Phoneを購入しました

インドから帰ってきて3週間お腹を壊している間にi-Phoneを買いました。購入直後は操作方法がが分からず苦労しましたが、今はすごく便利さを実感しています(購入直後にアドレス変更のメールをしましたが、届いていない方でここを見ている方がいればご連絡ください)。そしてi-Phoneを触る時間が増えたことにより、確実に本を読む時間が減りました。何故か睡眠時間は増えました。前置きはこのくらいにして、使っているアプリ(とりあえず全部無料)を列記しておきます。

 ※スクリーンショットはホームボタンを押しながらスリープボタンで取れます


・SMS/MMS(プリインストール)
ショートメール(厳密にはMMSはショートメールでは無いらしいが)が送られてくる。ソフトバンク同士なら無料。ソフトバンクからお知らせと称して色々なサービス案内が送られてくる

・iPod(プリインストール)
普通に音楽を聞いたり、動画を見たりできる。右下から移動(再下段は常に表示されるのでよく使うカレンダーを配置)

・写真(プリインストール)
撮影した写真、同期している写真が見れる

・カメラ(プリインストール)
カメラ撮影、動画も撮れる

・YouTube(プリインストール)
YouTubeが見れる、既に持っているアカウント連携もできるのでプレイリストなども連携できる。

・株価(プリインストール)
株価が見れる。証券コードを登録してチェックリストに登録可能。UIが結構気に入ってる

・マップ(プリインストール)
GoogleMap、GPS連動で結構便利だけどあまり使ってないかも

・天気(プリインストール)
天気情報が見れる。Macのダッシュボード風。後述するWeatherNewsの方が高機能だが1週間の天気がまとめて見れるのは便利

・ボイスメモ(プリインストール)
あまり使っていない

・メモ(プリインストール)
あまり使っていない

・時計(プリインストール)
アラームとかあるけどあまり使っていない

・計算機(プリインストール)
計算ができる。意外と使う。

・設定(プリインストール)
各種設定(Wifi、着信音)などを行う。最初結構触った。

・iTunes(プリインストール)
音楽を買うところ。

・AppStore(プリインストール)
アプリケーションを探すところ

・コンパス(プリインストール)
電子コンパス。意外と楽しいし、方向音痴にとっては結構助かる。

・電話(プリインストール)
普通に電話

・メール(プリインストール)
普通にEメールが見れるので普通に便利。アカウント3つ連動中。

・Safari(プリインストール)
ネットブラウザ。結構サクサク動く。タブを開いたままホームボタンを押すとメモリーを解放しないので注意

 
・新着MMS
MMSの新着チェッカー。あまり使わない。Wifiだと使えないみたいだし。そもそもMMSあまり使っていないし

・連絡先(デフォルトインストール)
連絡先が入ります。連動しているMacのアドレスとも同期したりして混乱した。アドレスは実際は電話やメーラーから参照するので使用頻度は低い。

・GoogleEarth
おなじみのGoogleEarth。GPSで現在位置を知ることができる。色々なところで調べてみると新しい発見があって案外楽しい。

・Googleアプリ
Googleのアプリがまとまっている。ただし検索はSafariから、Gmailはメーラー、Googleカレンダーはカレンダー、GoogleリーダーはNetNewsWire(後述)で見るため殆ど使わない

・乗換案内
ジョルダン提供の乗り換えアプリ。細かい入力方法が最適化されていてかなりいい感じ。使用頻度も高い。電車に乗る人はとりあえず入れておいて良いかと。

・WeatherNews
天気情報アプリ、気圧図やウェブカメラからの情報まで見られる。良純な人にお勧め。

・GNReader
日経の新着情報が見れる。新着をゲットした後はオフラインでも見れるので地下鉄とかでも見れるのがうれしい。

・産経新聞
産経新聞が普通に見れる。ダブルタップとかで拡大できる。自分が使っていると一生懸命だけど、他の人が見ているのを電車で見ると何か不自然な感じがする

・Tumblr
Tumblrのダッシュボードが見れる。ちなみに僕のアカウントはこちら

・TweetDock
Twitterのクライアント。数多くの無料クライアントがあるけど、これを選択した理由は単純にPCでも使っているからとFacebookと連動しているから。僕のアカウントはこれ

・BB2C
2ちゃんねる専用ブラウザ。書き込んだりはしていないけど結構使いやすい。先日i-Phoneを買った友人も「まずはとりあえず入れた」とか言ってた

・Skype
チャットも電話もできる。仕事でもプライベートでも結構使ってたりするので、いつでも繋がれる感は便利

・NetNewsWire
Googleリーダーと同期できるフィードリーダー。かなりのフィードジャンキーな僕は依存度MAX。メーラーとこれのお陰でPCを使う起動することがかなり減った。

・ToDo's
ToDoリスト。忘れっぽいので夜中に思いついたことなんかをメモしてる。手書きの方が速かったりするのだがフリック文字入力をマスターすればよいのか。

・Dropbox
ストレージ共有ツール。アップロードはできないけどエクセルファイルの閲覧とかできる。出先でファイルの確認をする必要がある時など便利。

・セカイカメラ
ARを体現するアプリ。街中に結構いろんなタグが付いている。そろそろユーザー登録しようかなと思っているこの頃。

と書いてきたところで、アプリ紹介が半分終了。プリインストールのアプリとメインの情報ツール系を紹介しました。あと半分はゲームと色々なツールなのですが、長くなったので今回はここまでにします。

0 コメント: