2009年1月5日月曜日

新しい一年に向けて

子供の頃、学校で書き初めをやったりした。
年初の目標なんて書いたりした。

新しい一年に向けて目標立てたりなんて思ったり。
けど、立てた目標が次第にノルマのようになって
過去の自分が未来の自分を束縛するようで
なかなか及び腰になってもしまう。
そして、「早寝早起」とか当たり障りの無い内容
または「一日三膳」なんてふざけたりした記憶がある。

バクザン先生が流行っていて「バクザン」って書いたりもしたな。
今なら武田双雲先生なのかな。

前にも少し書いたけど今年は次のことの注目していきたい。

-Concept
コンセプト。どういう概念を見ているのか。
-Content
コンテンツ。どういう内容が存在しているか。
-Connection(communication)
コネクション。どういう伝達が行われているのか。

年末はサブプライム不況、年始は2ch売却と
既に金融やウェブで様々なニュースがあり
暫くは予断の許さない状況が続くとは思いますが
覚悟を決めて今までやってきたように、
今後も続けていきたいと思います。

(Memo)
書籍ーSubject To Change はなかなかだった。
テレビーNHKの吉本隆明特集はすごく刺激を受けた。面白かった。

0 コメント: