2008年12月29日月曜日

今年もお世話になりました。

今年最後のポストです。
皆さん今年もお世話になりました。
約一年間ブログを書いてきて色々な事がありました。

こんな稚拙な内容を垂れ流してと思ったりもする。
最近になって定期的に更新する事を心がけて
逆にそれが心理的に負荷になったりもしているのだけど。
だけどやっぱり書いてみてよかったと思う。
まあ自己満足なんだけど。

年末は色々なところで総集編をやっているので
僕もその例の漏れず2008年でのマイベストを紹介しようと思います。

『音楽』
Owl City
自主制作なので流通には乗っていないらしいけど
エレクトロポップ全開でなんだかんだで聞きまくってました。
日本でもPerfumeとかテクノポッップが話題になったり。

Special Others
ジャムロックバンドSpecial Others。
GWに友達とスケートボードを持って旅に出た。
その先で流れていた音楽。太陽と風と水と、そんなんがすごく似合う。

パンク系ではStrung OutThe Flatlinersを上げようとしたけど2007年だ。
2008年はあんまり聞いてなかった。。。。

『映画』
ダークナイト
暫くジョーカーの台詞が頭から離れなかった。
ハリウッド的な勧善懲悪から抜け出そうとする意思と
全てを解決するスーパーヒーローなんて居ない(要らない)
というメッセージがあったと思う。

『ゲーム』
メタルギア ソリッド 4
ムービーゲームだと思うけど、オンライン面白いし
映像は素晴らしいし、ゲーム業界に対する問いかけもあった。
にしても主人公がおじいちゃんってのはやっぱりすごい。


ベストとは別の話でガンダム無双2が出た関係でガンダム無双1を入手。
ストーリーめちゃめちゃだけど、これはこれで爽快感。

洋ゲーのミラーズエッジは今日入手。
これはヤバいかも。任天堂はゲームの幅を広げて捉えている。
それはそれで良いんだけど、
コアなゲーマー層はどんどん洋ゲーにシフトしている。
難易度高過ぎだけど、新しいことにチャレンジして
斬新な感動を与えてくれるゲームは国内では
少なくなってきている気がしてならない。
リトルビッグプラネットも開発は英国だし。
このことについてはまた今度書きたい。

『本』
マンガは連載しているから年間ベストは難しいし
本は過去に出版されたものも読んでいるから
年間ベストは決めづらいです。
なのでピックアップするだけにしておきます。
Googleを支える技術
21世紀の歴史

『ウェブ』
iPhone
結局iPhone購入にはいってないですけど、
どんどん欲しくなってきています。
ただ個人的にはiPod Touchの新型が出るのではと睨んでます。
そちらが出れば、そちらを買います。
Firefox
FirefoxとGreasemonkeyは無くてはならないものになりました。
Firebugもサイト製作にはすごく便利です。
あと軽くなったのはかなり大きい。
Safariから完全に移行することになった。

あとはmF247の営業譲渡とPowerset買収かな。

それでは皆さん今年も一年有り難うございました。
良いお年を!

0 コメント: