2009年3月23日月曜日

デジタル一眼を買いたい

デジタル一眼を買いたいと思ったので調べてみました。市場のシェアはキャノンとニコンの二強状態。二社のシェアは拮抗している。それに次いでソニー。ソニーはコニカミノルタの事業を買収した経緯がある。そしてやっぱり皆さんレンズを買うのにかなりの費用をかけている。

エントリーモデルとしては4〜6万円くらいからある。そこら辺を狙おうかなとと思って、ニコンのD40あたりを狙っている。が、どうやら新機種が出るという噂が濃厚。

やはり入学式や卒業式などのイベント時期が新機種投入のいい時期なのかも知れないです。ということでエントリーモデルの新機種が出たら買ってしまいたいと思っている現状です。

コンパクトカメラとデジタル一眼の中間に当たるネオ一眼というレンズの取り外しが出来ないモデルもあるのだけれども、こちらは低価格なエントリーモデルのデジタル一眼が出てからあまり人気がない模様。

現行機種の一覧が出ているサイトがあったので一応記載
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/11/08/9440.html
ライカは高い。。。

カメラ自体のデザイン的なことを言うと、古典的な四角いデザインが良いなと思っていた。ただ銀塩の一眼はフィルムを巻き取る関係からレンズの左側の部分を維持する必要があったんだけどデジタルの場合は必要がない。現状ではその名残として数センチ分くらい左側が残されていて、一応レンズを取り外すボタンとがが設置されているくらい。

デジタル一眼は電子機器を積み込む必要があるので銀塩の一眼に比べて一センチほど厚い。またグリップ部分は丸みを帯びていて、その為、全体的に丸みのあるデザインになっている模様。

あとは機種以上にもっと重要なレンズの問題や、撮影技術など色々あるのだけれども、めちゃめちゃ奥が深そう。写真共有サイトとかも奥に入ったら出て来れなくなりそうだぞ。どうするかなぁ。買う前から収集つかなくなりそうだぞ。

0 コメント: