2008年4月15日火曜日

新しい波はまだか

ティム・オライリー氏は以前下記のように言っていた。

「コンピュータ産業の歴史を振り返ると、大きな変化は20年から25年周期で訪れている。ネットワーク効果と広告収入に支えられたウェブ2.0のビジネスモデルは、少なくともあと10年間は続く。だがそれと平行してまったく予知できない方向から新しい変化がおきてくるだろう。個人的には次の波はモノ作りに関係する分野から生まれてくるのではないかと思っている」


1998年にGoogleが誕生して10年。
この10年でさまざまな変化が起こった。
検索はもちろんのこと、YouTube、RSSなど
個人的には多くの新しく誕生したGoogleサービスを利用している。
Google App Engineも気になっているところだ。

一方、Yahoo!は日本ではまだ優位な地位にある。
が、Yahoo!NEWSがPVを稼いでいるだけで
非常に危機的状況のようにに感じる。
(特にサイトのセンスが。。。。)
また、Yahoo!はウェブにおける重要な砦を
Googleに崩されたように感じる。
それはモバイル検索である。
この砦からどんどん切り崩しが始まるのではないだろうか。

MSに至っては、
この数年魅力的な新商品が出ているのだろうか。
確かにOutlookは便利だけど
ワークグループのスケジュール管理がウェブで
効率的にできればそれにこしたことが無いように思える。
モバイルへの取り組みは。。。。


だからといってGoogleすごいと言いたいわけではなく
次に10年の予知できない波は来るということ。
そしてそれはGoogleの及ばない範囲からくるということ

僕はローカルかつライフに関わるサービスの気がする。

0 コメント: