2008年6月28日土曜日

Firefox3はいい。


2008年6月17日に
Firefox3が公開されたわけですが、
試してみた結果、素晴らしかったです。

僕のブラウザ遍歴はIEから
Netscape,Sleipnir,Firefoxときたわけですが
windowsからmacに移行したときにSafariをメインに
使うようになりました。

OS自体はPCの目的別で使いわけていて
mac,windows,freeBSD,あたりなのですが
ブラウザはFirefoxで統一しようと思っているところです。
ウェブサービスが充実してきているので
OSが変わってきてもかなりの作業が
ウェブベースで出来るのでブラウザがかなり重要なのです。
(ブラウザ環境はローカルにあるのでそれぞれのPCで
ブラウザのカスタマイズをしなくてはいけないのですが)

タブブラウザの利便性に惹かれてNetscape切り替え
マウスジェスチャーとRSSの利便性に惹かれてSleipnirに切り替え
これらのことが出来て拡張性の高いFirefoxに切り替え
拡張性は犠牲になるけど軽くて、フォントのきれいなSafariに切り替え
(マウスジェスチャーは必須なのでcocoa gestureやStroke it!で対応)
最近まではSafariとFirefox2の二刀流でした。

なんといってもFirefox3は軽くて拡張性が高い。
windows環境ではメイリオフォントで表示しています。

Safariを使う必要があまりなくなりました。
いまでもアイコンのデザインとかSafariは好きなんだけど。

Greasemonkeyをはじめとして
かなり便利なアドオンがあるので
この機会にオススメのアドオン、
Greasemonkeyスクリプトを列挙しておきます。

・アドオン
FireGestures
マウスジェスチャ必須

Google Toolbar
まあ必須

Gmarks
google bookmarkを利用するなら

Better GReader
GoogleのRSSリーダーを使うなら

Google Gears
これはあまり使ってないかな

Firebug
開発者には必須。

CollorZilla
ブラウザ上で表示されている色情報が取れる

SEO for Firefox
SEO関連の情報が表示される

qtl
マウスオーバーで辞書

IE tab
IEでページを見る必要があるときに

fireFTP
FTPでファイルをアップするときに

bbs2chreader
2chリーダー

タブカタログ
タブを一覧で見るために

Greasemonkey
次に列挙するスクリプトを実行してくれる
敷居が高いかもしれないがすごく便利


・Greasemonkeyスクリプト

AutoPagerize
自動的に次のページを表示してくれる
検索、ブログ、Mixi、日経の記事などPV稼ぐための「次へ」ボタン
に悩む必要はなくなります。

minibuffer
まだ使いこなせてない。いろいろな処理が出来る

LDRize
Livedoorリーダーのキーボードショートカット
(Jで次のアイテムとか)をほかでも使える

Hoeeditor
エディターやランチャーが利用できる

YouTubeDownloader
YouTubeにダウンロードボタンを追加

YouTube High Quality
YuuTubeを高画質で見る

あとは自分でもスクリプトを書けるので
ニコニコ動画をはてな経由で見る(IDパス入力不要になる)
とかを書いて入れたりしてます。

オススメの情報があればぜひ教えてください。

0 コメント: