2009年6月8日月曜日

散歩をしてきた


天気が良かったのでそうめんを食べて散歩をしてきた。

ついでにジャンプの早売りをしている店を発見したけど、なんとなく月曜の楽しみが無くなる気がして買わなかった。僕も10年くらい前は早売りしている店の情報で躍起になったりしていた。今はインターネットでそういった店の情報なんて簡単に手に入るんだろうと思って調べてみた。

検索結果

意外にも情報が少ない。Google Mapなんかで情報を共有しているのかと思いきや、2ちゃんねるくらいしかまともな情報がなさそう。

>注意・早売り店の情報のやり取りは禁止とさせて頂きます。
MixiのジャンプコミュではQAを禁止しているみたいだった。早売りは原則禁止だしね。
 ※このポスト自体も早売り情報を推奨するものではありませんと一応書いておく

あとは年齢層的にケータイなのかと思ってモバゲーで検索。情報はちらほらある。にしてもモバゲーのコミュニティに偏り感を感じたので、一応トップ5を抜き出してみる。

1位 趣味(720523)
2位 美容・ファッション・健康(415285)
3位 恋愛・人間関係(386435)
4位 素朴な疑問(359558)
5位 その他(333142)

趣味はゲームの攻略QAなどにも使われているみたいだし、カバーする範囲が広いので質問数を稼いでいるようだ。次点は美容・ファッション、恋愛・人間関係。ついでにMiXiのメンバーが多いコミュニティ上位も抜き出してみる。

1位 素材別 ★ 簡単おいしい料理 (421174)
2位 心に響いた名言集 (415248)
3位 mixiで使える絵文字♡ (400544)
4位 睡眠が好き。 (319727)
5位 早い、簡単、旨い料理♪ (315921)

料理系が人気みたいです。最後にはてな人力検索を抜き出してみる。

1位 コンピュータ (70153)
2位 生活 (46986)
3位 インターネット (32392)
4位 ビジネス・経営 (29563)
5位 ウェブ制作 (23132)

ほとんどPC関連です。本当に…(略
自分がいるコミュニティが普通だと思ってしまうことが多いですけど、こうして見てみるとコミュニティ自体が偏っていることが多いんですね。

(memo)
TOKYO MXテレビでやっている松嶋×町山 未公開映画を見るTVが面白い

2 コメント:

Sachi さんのコメント...

Where is that bridge? It's nice! Hey I'm coming back to hitoshi in July. Let's go for a walk together!

masumi さんのコメント...

SaCHi,this is not a bridge but stairs.Please let me know if you come back!