2008年3月22日土曜日

コラボCM

さっきコラボCMをみた。
読売新聞とANAとどっかの宝石メーカーのやつ。

退職の日に「新聞を見て」といって出て行く夫(しげちん)。
職場から「新聞みた!?」と電話する夫。
主婦のことを何もわかっていないと妻(みーちゃん)。
「主婦に退職なんてないんだから」

ふと新聞をみると、
「しげちん から みーちゃん へ 羽田で待つ」
とのメッセージ。

飛行機に乗り、アイマスクを渡す夫。
それをつける妻。
夫はそっと手の上に四角い箱を置く。

「結婚した時は手が届かなかったが、
みーちゃんのお陰で買うことができた」


youtubeで探したけど見つからなかったので
ざっと書くとこんな感じ。
よくありそうなんだけど、「なんかいい感じ」だった。

読売新聞は変わろうとしている。
日経新聞はヴェリタスとかいうのを出して
「いい情報は出る場所を選ぶ」とか言ってる。
朝日新聞はわからない。

物事がインターネット的になりつつあり、
新聞というメディアの未来は不確実性を増している。
オープン志向にせよクローズ志向にせよ
「繋がり」が価値を持つわけである。

長年連れ添った夫婦ではないが
繋がりの価値が見直されるのは
ちょっとした「イタズラ心」と「感謝の気持ち」
なのかも知れない。

0 コメント: