2011年6月19日日曜日

原宿ウェブ研究所 第三回

原宿ウェブ研究所の第三回の講義。
http://www.hwl.jp/

第二回の宿題がCakePHPを用いて掲示板を作るというものでハードル結構高めと思ったけど何とかなってよかった。コードレビューをすると個性が出てて面白い。

少年サンデーでKING GOLFというマンガが連載しているのだけれども、いま主人公がキャディーをして修行をするというシーン。キャディをすることで3〜4人のプレーを見て自分ならどうするかを考える。それもそれぞれの力量に置き換える。そうすることで3〜4倍の経験が手に入るという内容。それと近い。コードレビューもそれと同じだと思った。

第三回の講義はDBの設計について。いままでは限りなくシンプルな設計が良いと思っていたが、運用や管理の面においては分けておいたほうが良いケースなどの説明が非常に良かったと思う。

0 コメント: