2011年6月25日土曜日

原宿ウェブ研究所 第四回

原宿ウェブ研究所の第四回の講義。
http://www.hwl.jp/

第四回の講義もいつも通りコードレビューから。毎回二人づつを中心レビューを行ってきていて、今回は僕のターンだった。特に思ったことはレビューの際に説明しなくてはならないとを意識することはコードの質の向上につながるということ。僕は説明が冗長だったり、話が飛んだりしやすい。だから説明する時は順序立てて話すことを(これでも)意識している。これをコード中も同様のことで、必要な手順を順序立てることで処理が効率化される。

また今回は第一回にも書いたようにcoworkerとしての取り組みの一環でウェブマーケティングについて説明させてもらった。次回以降、他の人の説明を聞くのも楽しみだが、損得勘定なしに異業界のひとからフィードバックを貰う機会は貴重。SEOやSEMよりFacebook Adsの反響が凄かったのが印象的だった。

講義内容は問題の切り分け方法とバージョン管理について。サーバー監視の方法なども参考になった。そして次回以降は独自の企画の制作に入る。

0 コメント: