2012年9月29日土曜日

僕の5年のログポース 3


ーボニーアンドクライド・マニーアンドプライドー


前回、書いたように僕は失敗をした。それにけじめを付ける必要があった。自分自身に自信を取り戻すために。僕の結論は「ものを作るには手と頭を連動させて動かさなければいけない」だった。それが組織であれ、個人であれ。そしてプログラミングの勉強を始めることにする。前まではソースをみて、少し直すようになる程度だったが、完全にゼロから書けるようになりたいと思った。

そして、次の部署にはエンジニアとしてアサインされた。ただし、僕には後処理も残っていたし、新しい部署といまの部署は物理的に離れていたので、離れたものを繋ぐには具体的な物が必要だった。仕事としては普段は会社清算業務を進めながら、週に一度はひとつの機能を持ったコードを納めるような形になった。

ただ、だいたいこの頃だったと思う。会社を完全に辞める決断をしたのは。なぜそう思ったかといえば、「ものを作るには手と頭を連動させて動かさなければいけない」という結論が大きかった。そして、負けっぱなしでは終われないという意識があった。

この頃のことは前後不覚な感じだ。たぶん、それだけ心理的ダメージを受けていたんだと思う。そして、そのダメージに耐えるため、偶然ネットで見つけた「失ったものに対しての取り返しのつかなさを感じるのは、そこから多くの物を得ていたからだ。」という言葉を大事にしていた。

ーピース・オブ・サムシングー


その頃と前後して、僕は部署を異動になる。新しいサービスを立ち上げるので、ウェブマーケティングをして欲しいとのことだった。この頃に意識し始めたのが、サービス指向ということだった。最初の部署で学んだウェブマーケティングをしていたのだけれども、前とは違って、誰に向けてサービスを作るのかを意識し始めていた。周りも見え始め、周りの人から多くのことを学ぶ方法も取り入れ始めた。

この部署に入る頃に、「人生は宝探し」だと思います、と痩せ我慢をしながら伝えたことが記憶に残っている。宝探しの意味は、たぶん人それぞれなんだと思う。ただ、それに向かって進んでいく意志が重要なんだと思う。そして、今の自分はどうなんだろうと思う。

あと会社を辞めるときに思ったことは「僕が受けた幸運は別の人に返したい※」ということだった。誰かの好意を、その人に返すだけでは閉じた世界で終わってしまう。その好意を、誰か別の人に与えることが出来れば「好意は連鎖する」。そうすれば、この世の中は、もっと別のものに変わるんでは無いだろうか。

※ペイ・フォワードと言う映画の話にインスパイヤーされてます。おすすめです。

多くのことを学ばせてもらったが、感謝の気持ちを上手く伝えることができなかったと思う。気持ちを伝えるのは本当に難しい。実はいまでも伝える機会をけっこう待ってる。

(また土曜、次回最終回)

3 コメント:

Rina さんのコメント...

3つ日記読みました。
なんか、小説みたいで、早く先が読みたくなってしまいました。
今の時点では何かを成し遂げたなんてことは書いてないし、むしろ失敗したことしか書いてないのだけど、この先には明るい未来が待っているのかな、と思わせるような書き方だと感じました。
この日記、どこまで書かれるのかは分からないけど、つまり、結果的に成功した!という結論なのか、成功のための最初のステップを踏み出すところなのか。
ただ、間違いなく思うことは、この人はどんな結果になっても、それを自分らしさとして、受け入れるんだろうな、ということです。
ここまで自分と正直に向き合いながら、物事を考えられるのだから、いっそのこと起業とかしてみたらいかがですか?
言うほど、簡単なことではないのかもしれませんが。

Masumi さんのコメント...

Rinaさん

コメントありがとうございます!あと感想もありがとうございます。このシリーズは次回で最後ですけど、僕が何かに挑戦し続ける限りはきっと話が続きます。

自分の過去を振り返るのが目的なんですが、読んでくれた人にも何かプラスになることがあればと思って書いています。そういう意味ですごくうれしいです。

起業は。。。今のところなんとも言えない状況なんですが、ご期待下さい!

Rina さんのコメント...

わぁ、まさかコメント返してもらえるなんて。。。

起業して、世の中変えてください!

台風すごいので、気を付けてくださいね!!