2009年8月2日日曜日

世田谷美術館



メキシコ20世紀絵画展に行ってきた。リトグラフは別にしても、絵画は直接見ると立体感とかが良く見えていいね。フリーダ・カーロ《メダリオンをつけた自画像》はいきなり最初にあったのでビックリした。
二階ではマヤ・アステカの拓本が展示されていた。利根山光人さんという方はとんでもない人だと思った。マヤ・アステカの遺跡に直面した時の衝撃に、持ち帰らずにはいられなかったのだろう。マヤ・アステカの持つ太陽のイメージや独特の宇宙観を感じたい人は是非足を運んでみては。こっちは凄く空いていたけれどね。

4 コメント:

Sachi さんのコメント...

美術館巡りは、楽しいよね。
私が好きなのは、五島美術館。

なぜいいのかというと、ひっそりとした和風の美術館で、しかもお庭が結構しっかりしていて、正式にお茶室まである所。

確か茶道のクラスもしていたはず。以前仕事でお茶会の案内せねばならなかったので、建築士の奥様方を案内して行った事あるよ。

等々力渓谷も近いので、週末に美術館行って、その後庭散策の後、等々力渓谷に立ち寄ってもいいんじゃない?

自由が丘から大井町線で上野毛下車、徒歩5分くらいだよ。

masumi さんのコメント...

それ、すごくリア充です。僕には無理そうです。

そもそも美術とか良くわかんないんだけどね。理解した気になってるだけということに気づいて落ち込むのと、ただ単純に穏やかさに居心地が良いというのと、半々な感じ。そして混乱してしまう。

Sachi さんのコメント...

まー、さちこ、師走に帰るから、ひよし散歩一緒にしない?昔日吉にあった用水路知らないかな?高田の方へ続いていたの。今水路はうめられてるけどさんほみちみたいになってるよ。その道をずっと歩いて行くと、二三個お寺さんを通りつつ、高田の交差点辺りに出てくよ。島村という鰻屋さんがとても美味しいからそこでランチしない?

masumi さんのコメント...

遊歩道知ってる。用水路知らない。
しま村はおいしい。それ知ってる。

にしても結構帰ってきてるんだ。
取りあえず日本に着いたら連絡くれればいいんじゃない!