2008年8月5日火曜日

KORGDS10

昨日アマゾンで本を買うついでに以前から欲しかった
KORG DS-10を注文した。

ゲームボーイとかを使って8ビットの音楽をつくるCHIPTUNEには
前から興味が在って、nonaloopとかLSDjとかは
買おうか悩んだりしていたんだけど、なんだか二の足を踏んでいた。
(初代ゲームボーイがゲームボーイシリーズでは音が一番だって!すごい!)

それがDSでしかもKORGから出るとあっちゃ買うしかないでしょ。
昨年はこれまたKORGのKAOSSILATORというタッチパッドシンセを買って
これまた凄く良い感じで、適当に触ってもそれっぽいのが出来て結構遊べた。
(最近触ってなくてごめん)

少し前まではパンクとか好きで(今でも好きだけど)
バンドサウンドがメインだったけど、
最近は自分の中でエレクトロニカルなサウンドにシフトしてきてる。

電子機器がどんどん出来てきてるとか、PC環境の変化、年齢の変化とか
新鮮味があるからなんだろうかとか理由を考えたりしているんですが、
ニコニコ動画でKORG DS-10の動画を発見。

KORG DS-10の動画に処理して波形表示をしているんだろう。
少し前にもAR(拡張現実)についてはブログでも書いていたんだけど、
すなわち現実の世界に仮想空間のレイヤーを重ねることで、
より現実世界が拡張されてる。

こういかたちで様々なアイディアが出てくると、
僕自身のアイディアもかなり刺激されて、面白い。



P.S.
押井守特集がさっきNHKでやっていた。
本当に生まれ変わったかのように変わっていた。
ブログのファビコンも変えました。

0 コメント: